阿蘇さとう農園

阿蘇さとう農園のブログです いまのところホームページはありません

本当にやりたいこと

佐藤智香です

阿蘇さとう農園は現在4年目

今は阿蘇カナードというマスタードをつくっています。ほぼほぼそれが収入源で、作物何があるの?と聞かれたら「今は阿蘇高菜ばっかりです」とお返ししてます。

 

もともとは

阿蘇でたくさんの畑を使って

いろいろな野菜を栽培して、都会に住んでいる人にお野菜の定期便をお届け!みたいな!農家さんぽい農家を夢見ていたのです。

 

でも今はマスタードの原料栽培と加工と販売にその経営。自分一人じゃてに負えず、いろんな方々に助けてもらいながら、どうにかここに立てています。

従業員でなく、自分で仕事をしていくということがこれほど大変とも思っていませんでした。甘かったな。と思う反面、脱出成功!よくやったな!という自分もいます。

 

最近、個人事業の規模からちょっと

はみ出し始めた感じがあって「甘かった」という焦りが本物になってきました。「そんなつもりはなかったのに」とか言いながら、それでも自分ではてに負えないとこに手をかけ、足をかけ。

 

本当にやりたいこと、実現させたいことに近付けるために必要なことだから。出来なくてもやってみよう!という危なっかしい精神でいます。でも私にはやっぱりこの道しかなくって。

 

回りから見て、いくら危なっかしくたって私には感じてる物があるんです。ふらふら迷うのだって、出来ないなりに真剣だからだと思いたい。今の姿、本当はけっこう恥ずかしいんですけど、それでもオープンにしていきたいなと思って、またブログを書いてみようと決心しました。

 

これからもっと自分を磨いていかなければならない立場なのだと気づいたから。私は自分を成長させるために、文字に気持ちを乗せて、少しずつでいいから表にしていこうと思います。

 

私の本当にやりたいこと

大好きな「阿蘇」でずっと暮らすこと

大切にする気持ちをカタチに表すこと。

 

その手段として

農業と食品加工をしています。

 

阿蘇さとう農園

佐藤智香